月曜日、火曜日の夕飯

日曜日に作り置きを頑張ってさて月曜日。

どんな夕飯だったかと言うと・・・

そうめんでした(笑)

土日に買い物に出た時に、旦那さんや子供と何にしようかと話しながら買い物していたら、焼肉のお肉とそうめんに天ぷらと、それから~と買いすぎてしまったんです💦

ということで、月曜日は天ぷらをあたため、日曜日に作ったおそうざいを出し、そうめんを茹でるだけで楽ちんでした♪

火曜日はというと、たまにある、食材のいただき物。今回は掘ったままのたけのこ‼️

たけのこを掘ったままの状態でいただくのは初めてだったので、職場で皮だけ先に剥いて、茹で方を調べて帰りました~

月曜日の夜に、お米のとぎ汁で茹でておいて、火曜日の夜ご飯はたけのこご飯にしました。

これがすごく美味しかったので、3合じゃなく、4合で炊けば良かったと後悔するほど。

後は日曜日に用意しておいたピーマンの肉詰めをフライパンに水を入れて茹でてから焼き色をつけて、日曜日の焼肉の残りを炒めました。

予定外のことだったけど、時々こういうこともあります。でも意外と楽だと思えたのは下準備したおかずの助けがあったからだと思います。

水曜日の今日はおやすみで、今日はいろいろやることがありますが、週の後半に向けて、作り置きの時間も取りたいと思っています。

水曜日の夜ご飯は、作り置きの分は、

  • 生姜焼き(2人前くらいの量)
  • 玉ねぎスライス
  • きゅうりとミョウガの漬物(塩・ごま油)

ちょっとおかずが足りないので、今日の付け足しおかずと、作り置き分を作っていきたいと思います。

我が家は3人家族ですが、たぶん、結構量を食べるので、私の感覚ですが、いつも4人分の量を考えています。

今日の作り置きの話は、また次の記事で紹介したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました