今日はほぼ台所に立ってました

作り置き、いつもは週に1度か2度は平日に休みが取れるので、2日分くらいの作り置きを作るのがいつもの流れなのですが、

来週はゴールデンウィーク前なので忙しく、お休みが取れないので、今日は出来るだけの事をやろう‼️と気合いを入れて作業をすることにしました。

朝、料理以外の家の事をして、10時前に買い物に出かけ、11時くらいに帰ってきて、そこから始めて夕方の4時過ぎまで頑張りました。

まあ、私がただ効率悪い動きをしているだけっていうこともあるのと、下準備に時間のかかるメニューもこういう時にあえて選んでいるので、いつも時間はかかってしまっています💦

小さなお子様がいらっしゃる場合は、こんなに料理だけに時間はかけられないから、集中して何時間も作り置きができる環境はありがたいことなのかなと、思ってこれからも頑張ろうと思います。

ちなみに本日の作業をまとめると・・・

まずは買い物から帰って、お昼の準備

  • きゅうりとシーチキンのサンドイッチ
  • キャベツとサラダチキンのサンドイッチ
  • ハムとチーズのサンドイッチ

午後1時くらいから再開・・・

  • ピクルス【⠀大根、新生姜、きゅうり】
  • ゴボウと豚肉の炒め物
  • 煮物【⠀じゃが芋、にんじん、しいたけ、レンコン、厚揚げ、鶏もも肉】
  • かぼちゃの煮物

ここらで3時に近くなったので・・・

  • じゃが芋細切り、チーズ焼き

これをおやつにして、ちょっと休憩☕️💕さあ、前半に作ったものを保存容器に入れ替えたりして洗い物をしたら、もうひとふんばり‼️

  • なす焼きの下ごしらえ(半分にして切れ込みを入れる)
  • 新玉ねぎをスライス(そのままサラダとして食べたり、スープに入れたり、炒めたり)
  • えのきの下ごしらえ(シャケなど、魚のホイル包み焼きの時に載せる為)
  • 豚肉と生姜細切り、長ネキのスライスの下ごしらえ(オリーブオイルと塩で揉んでおく。後日炒める用に)
  • エリンギをスライス(後日新玉ねぎのスライスと合わせて、スープ用に)

扶養を外れて働いている方々からすると、時間的にはだいぶ恵まれているのかもしれませんが、今日の私の仕事が、明日からの私をきっと助けてくれるはず。

仕事も、他の用事もいろいろあるので、頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました