整頓が苦手な私の書類整理

捨てることって勇気が要りませんか❓

私は洋服も、食器や台所製品も、家電も、そして書類も、もうなかなか捨てられず、スッキリした家に憧れて、目指したいのになかなか実現せず、50歳になってしまいました。

家の整頓の特集とか、朝イチの特集なんか本当に興味深く観て、でも、いやあ、そこまで出来ないなあと諦めています。

それでも、私の人生で何度か引越しを重ね、結婚したり出産したりで物が増えるので、必要無いものは捨てては来たけれど、

きっとまだまだ足りないな。もっと減らせる。

整頓するジャンルの中で、いちばん難しいとされる書類の整理。

でも、節目となった50歳の今、家中にある書類の整頓が出来たら、次が見えてくるのかも❓

本当は、今そこに見えている洋服の整頓とか、押し入れにしまい込んでいるアレを処分した方が一気に片付いた感じがして気持ちいいのでは❓なんて思うけど、今の私は、やっぱ書類かなあという気持ちなので、手をつけてみようと思います。

まあ、50年間、貯めまくってきた訳ではなく、何度かやる気になった時に手をつけては挫折してきたので、ここらで私なりの整頓の仕方を決めて、何かあった時に書類を探すのが楽になるようにしたいと思います。

まずは、怖くて捨てられない書類を書き出して、100円ショップでキャリーケースを買います。A4サイズや更に大きい、封筒ごと入るものなどあるので、とりあえず入れていきます。

私の場合は、家を建てた時の書類はかなり多いので、一つ引き出しを決めて、そこへガサッと入れて、その他の書類について整頓することにしました。

年金関係の書類、保険関係の書類

車関係の書類、給与明細や源泉徴収

健康診断の書類などなど

これを家族ごとに分けておくだけでも探すのが楽になります。

古いものから処分するのも処分しやすいのでやる気になった時にまとめて処分すると、大変ですがスッキリします。

まだ私がなかなか整頓出来ない領域が、意外と自分が貯めてきた書類なんです。

昔からの携帯電話やネット回線の書類だったり、カードの新規申し込みの書類とか、ちょっと気になって取っておいた記事とか。

とりあえず分類するのに分ける項目をどうしよう❓あ、そもそも捨てる前提で全部見て、なるべく捨てていかないといけないのか。あ~時間かかりそう💦とか思うと、手も付けられない感じになって、またそのまま置いておく。みたいになってしまいます。

私は、捨てる時はレシートも紙も全部、シュレッダーします。なので、シュレッダーするものが沢山出ると、それもやる気が出るまで置いておいたりするので、そのあたりも 何か良い方法が無いかなあと考えないといけません。

変なこだわりがたくさんあると、何かやろうとしてもスムーズに進めず、これがストレスの元になってしまうけど、私のやりたい様に出来るやり方を考えていって、この先も気持ちよく過ごせるように整頓していきたいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました