今日の作り置きはのんびりモードで

週の真ん中でお休みが取れて、作り置きが出来るのってちょっと幸せだなあと思ったり、ダラダラと撮りためたドラマなんかを観たいなあと思ったり、ちょっと心の中でやる気とのんびりしたい気持ちのせめぎ合いを感じながら、

この日は午前中は掃除、午後は作り置き、というやる気満点の動きを見せた私。

後でちょっと腰の痛みもぶり返したけど、こういうやった感を感じる日は、気持ちがいいし、次の日も仕事に行く弾みがつくし、自分、頑張ったな‼️って心の中で自分を褒めることにしています。

さてさて、今日は休み休みで作り置きをしたので、時間的にはかかってしまった方かも知れません。

お昼ご飯の後、ドラマを観ながらグレープフルーツを剥いたり、ちょこちょこ座って今後の予定を子供の予定と合わせて確認したりと、

立ちっぱなしだと、腰に結構負担が来て、大変になるのが怖いので、時々違うことをからめながら作業をしました。

  • グレープフルーツ剥き
  • 玉ねぎスライス
  • ゴボウと豚肉の炒め物
  • 細切り昆布ともやしの炒め物
  • 生姜焼き(先日仕込んだものを焼いただけ)
  • 野菜の下処理(皮むきなど)

今日は、生姜焼きと、夕飯時に追加して、ナスとしいたけを素揚げしたものを作り、スーパーで見かけて試しに買った、まぐろの切り身にパン粉がついていて、揚げるだけのがあったので、ついでに揚げました。

このマグロのフライが美味しいと大好評だったので、複雑な気持ちになりながらも、今度手抜き料理としてカウントしていいかと聞いたら、採用でした。

手抜きメニューで、家族に好評なものも、取り入れて行きたいと思っていて、

手抜きメニューって、基本、材料とか、手順とかが少なくて済むものが多いので、節約にもなりそうなので、どんどん取り入れていきたいと思っています。

手抜きメニューとしては今のところ

  • フライパンの大きさのビッグ餃子
  • 豚バラ肉と卵だけ‼️かんたんとん平焼き
  • 鮭とえのきのホイル包み焼き
  • 冷凍餃子(近所のお気に入りの餃子40個千円なのに美味しい)焼くだけ

月に1度とか2度、我が家の食卓に登場します。今日は何を作ったらいいかほんと浮かばないよ~というくらい、困った時に助かります。

他にも、冷凍ご飯がたくさん溜まってきた時に作る、オムライスとか、チャーハンとかもありますよね~

今日は、ゆっくり作業したこともあって、あまり品数は作っていないのに3時間はかかってしまったかな~

でも、お弁当のおかずも作れたし、週の後半の自分を助けることが出来たかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました